<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BORN LOSERS

アメリカ映画におけるバイカーの地位は本当に低い!ほぼ全ての映画で’バカで短気な無法者でそのくせ徒党を組んでないと何も出来ない出来損ない’といったキャラ設定でバイク以外は(時にはバイクさえ)ものすごくカッコ悪い!

邦題 「地獄の天使」 なる本作品も同様に田舎町で暴虐の限りを尽くす暴走族が主人公ビリージャックにやっつけられるだけの話だが、後に3本もビリーシリーズが製作されたことを考えると当時としては出来のいい映画だったのだろう(1967製作)  ちなみに「続・地獄の天使」(デニスホッパー)はまったく関係ない映画です。

なんといっても見どころはここ
f0042676_22152637.jpg

ワリと有名なので見たことある人も多いかもしれないが、本作はこのカットにつきると思う
f0042676_2223010.jpg

悪役、、、、この帽子はやりすぎやろ!
f0042676_2225479.jpg

例によってバイクはパンヘッドのチョッパーからXLCHからヤマハYDS1など当時物が拝めるので楽しい。この時代でチョッパーは完成しているな~といつも思う。
f0042676_2265383.jpg

f0042676_2218134.jpg
f0042676_22182372.jpg

主人公ビリージャックはラングラー24MJZを着てるが筆者もお気に入りの一品!
ヒロインの愛車はヤマハのYD系で白のベイツシート(レアですねー!)
[PR]
by coremachine313 | 2006-09-15 22:11 | MOVIE

MAGAZINES

ニューオーダー チョッパーショーの模様が雑誌に載り始めました。
f0042676_23175030.jpg


VIBES では特にビルダーズチョイスによるチャンピオンを決定したことについて高く評価していただいた。 
結果は以前発表したとおり ’紫雲クラフトワークス’が栄冠を勝ち取った。 
一見「チョッパーっぽくナイ」感じもするがチョッパー屋がボンネビル最高速タイマーをイメージして製作した
’SALTY BONNIE’は車体、スピリット共に純然たるチョッパーであるので、身内びいきに思われるかもしれないが「当然の結果」だったと思う。
来年開催する場合(現時点では未定、もし開催のうわさを聞いたとしたらそれは’ホラ’です)さらにビルダーズチョイスを充実させて、チョッパーショーを「チョッパービルダーNo1決定」の場となるようにしたいと個人的には思っている。
f0042676_2314169.jpg


ではでは「チョッパーってなんやねん?」と問われたら、これが難題で一言に尽くしがたい問題であるが、
筆者の解釈では「走行に不要な部位を切り落とし、かつ自由を体現するかのごとく自らを際立たせるために操縦性を差し置いてでも好みの部品を取り付けた自動2輪」 てなお題目を各々が拡大解釈ありありで製作者または発注者が「チョッパーを、、、、」と想って造られれば、それでいいんではないかと思う。

そういう意味では今回カスタムバーニング賞を受賞した「メグトン」はあきらかにチョッパーでは無い!
どこからどう見ても「カフェレーサー」です。
当の亡き佐々木氏もまさか「チョッパーショー」なんぞに引っ張りだされるとは思ってなかったでしょう。  
ただカスタム車両として抜群の出来である上に「インディアンラリーのケイノ氏が受け継いだDNA」を紹介したかったので、あくまで’ゲスト’としてご参加頂いたしだいなのです。 
ビックリすることにこの車両に感銘をうけたビルダーも多く実は得票も多かったのですが。

そんなこんなで来年は1票取り目指してBUILD UP!!
[PR]
by coremachine313 | 2006-09-12 23:22 | CHOPPER SHOW

業務連絡

意味はありませんが、店のメールアドレスをエキサイトに置くことにしました。(暫定)
coremachine313@excite.co.jp  

温故知新でもありませんが、ブラフ・シューペリアを見てみましょう
上三段はSS100シリーズ  独特なスプリンガーフォークがしびれますね。ガーターフォーク風のダンパーが付いてる。
スプリングだけじゃー跳ねちゃうから、苦心したんでしょう。
やはりVツインはゴージャスでよろしい。1000ccあるんで100マイル巡航できるそう!!!
戦前バイクはフレーム素材の細さに驚かされる!材質はいいのだろうが、舗装もろくに無い道で本当に大丈夫だったのか?
f0042676_22543527.jpg

f0042676_22514199.jpg
f0042676_2252698.jpg
f0042676_2252248.jpg

[PR]
by coremachine313 | 2006-09-08 23:02 | ETC

FENDER

1年くらいバックオーダーになってたメッキのリブフェンダーが突然届きました (もういらないのに!)
イギリス製スチール 幅12センチ強(5インチ)  18000円也
通販希望の方には代金引換便で送ります。
ちなみに同形状メッキ無しも来ました(本当にもういらないのに、、、)
メッキなし無塗装  12000円也

f0042676_1840371.jpg
f0042676_18413437.jpg

[PR]
by coremachine313 | 2006-09-07 18:50 | ORIGINAL PARTS

FUCK HANGER BER

アメリカ人は本当にスケールがデカイと思うことが多々ある。 映画、カルチャー、カスタムetc,,,あらゆるジャンルで私のビックリさせてくれるが、今回も’トビキリ’素敵なアイテムで私の度肝をぶち抜いてくれた。
T-ber,8inch
f0042676_1417121.jpg
f0042676_14172068.jpg

なんやねん!
[PR]
by coremachine313 | 2006-09-02 14:20 | ETC